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最終更新日:2012年1月30日

「それゆけ!大阪ラーメン」プロジェクト第1弾

大阪ラーメン部が考えた「大阪ラーメン」のコンセプト

ありそうでなかった大阪のご当地ラーメンづくりという大きな課題に、記者の視点でアプローチし、さまざまな取材の結果、「甘辛」「始末」を2本柱とするコンセプトを導き出しました。


「甘辛」とは・・・
「甘い」とも「辛い」とも違う、うまみのあるまろやかな味わい。大阪人には「濃い」と感じる、一歩手前に「うまい」と感じる味覚がある。それが甘辛ともいわれる。
「始末」とは・・・
大阪商人気質を背景にした「始末」とは、始めと終わりの辻褄がきちんと合っていること、そろばん勘定ができていることを意味します。料理でいうと、食材を無駄なく使いきること。
このコンセプトをカップめんで表現すると・・・
ラーメンのスープでは一般的なコクのある鶏がらの醤油ベースに、大阪で好まれている“とろろ昆布”の旨みを組み合わせることで、濃いと感じる一歩手前の絶妙な「甘辛」味を目指しています。
食材を無駄にしないというところに注目し、フレーバー(風味)を抽出する際に生まれた「チャーシューだれ」をスープに使用します。たっぷりの素材と時間をかけてできたチャーシューダレには、旨みが凝縮され通常よりも贅沢な味わいのスープに仕上がります。

開発ストーリー(各記事の詳細はMSN産経westへ)

産経新聞大阪社会部の「ラーメン部」のコンセプトのもと、エースコックで進めた商品開発のストーリーをご覧いただけます。

9/28試食会開催!!

大阪ラーメン試食会の模様
諸国漫遊 いちびり庵(大阪市中央区)にて、大阪ラーメンの完成に向けて試食会を開催いたしました。当日の模様はプレスリリース(PDF)をご覧ください。


2011年12月5日発売しました!! 現在は終売しています。
「それゆけ!大阪ラーメン」プロジェクト第2弾についてはこちら 鋭意進行中!!